Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

新じゃが掘りは楽しい

f:id:kenmuu:20160610104340j:plain

先週 曇天で 外に出られたので

母から 気晴らしにじゃが芋を 掘ってみない? と

誘われ 畑に 行ってみることに

 

短時間で 済ますつもりが

簡単に ごろごろ じゃが芋が出てくるので

楽しくて夢中になってしまいました

私が掘ったのは 少しですが

この日はかなり 疲れてしまい

薬を飲んで早々に寝ました・・・

傷つけてしまった じゃが芋は

後日 まん丸コロッケにして いっぱい配りました

 

新じゃがは すぐ食べず

冷蔵庫で しばらく 寝かすとおいしいとのこと

ゆうべは 肉じゃがにしました

f:id:kenmuu:20160610104452j:plain

皮付きのまま 調理

なんだか むっちり ほろほろ

崩れたじゃが芋は キラキラ 光ってきれい

 

他に 餃子が 食べたくなって作りました

コリアンダーと豚肉だけの 餃子

焦がしてしまって ぐちゃぐちゃに(T_T)

でも おいしくて なんで?なんで?

餃子の皮は 冷凍してあったもの

ミンチがないので 豚肉を フードプロセッサーに

フープロですると 肉がミンチより細かくなって

餃子の種が こねやすく

味がしみ込んでいつもよりおいしい 

にんにくも しょうがも 卸さずにそのまま投入できるし

粗びきミンチがおいしいと 思い込んでいたけど

これからは フープロに決まりです

 

ごはんは 青じそと梅干しとゴマ

先日作った 甘酢しょうがを刻んで混ぜご飯

トマトは バジルと 日曜に作った 酢たまねぎをトッピング

酢たまねぎは コリアンダーシードを入れて爽やかな香りです

 

 

この頃は なぜか じわじわ体重が痩せていき 

体脂肪は16~17

断食は代謝が良くなるというけれど

しばらくしないように 医師から言われました

 

  

梅雨の間の 清々しい風に救われています

 

f:id:kenmuu:20160610104636j:plain

 

ラベンダーの色

なんて きれいんでしょう

きれいだと 思える

美しいものが 見えてしあわせです