Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

収納ケースを減らしていく③押入

f:id:kenmuu:20160611200804j:plain

寝室の押し入れにもあった 

6段収納引き出しケースを手放しました 

このケースは 実家で溢れていた工具入れとして

貰われていきました

以前の押入は 過去記事の最後の写真です

 

kenmuu.hatenablog.com

 

6段引き出しの中は 3段だけモノが入っていました

お香 ふくさ 祝儀袋などはクローゼットへ

硯と筆は ペイント関連へ移動し

母子手帳やへその緒 乳歯や 過去の手帳

クリスマスグッズ お正月と 干支など季節モノの飾りなど 

これらはIKEA の紙箱に入れ 一番下のすき間に

収めることが できました

 

Fitzの収納ケースの中は 

本と 息子の帰省時のパジャマと下着

本は ケースごと リビングの押し入れに移動しました

押入れケースに入れた本は 埃が入らず

また 増えてくると 重くて引き出しにくくなるので

定期的に 処分できます

このケースに入るだけ と 決めています

 

掃除がしやすくなりました

押入を少し開けておけば 風も通り 湿気対策になります

 

これから先 もっと モノを減らしていく時

紙箱なら 処分しやすく つぶすことができます

補強の金属部分のない 安価なものに

手垢が 目立たない黒にしました

 

押入ケースも 時間をかけて 少しずつモノを減らし

良い代替品があれば いずれ 

なくしていきたいと考えています

 

 

昨夜のごはん

f:id:kenmuu:20160611200850j:plain

バケットを いただいたので

おいしいうちに サンドにして夕飯に

初収穫プチトマトと 採れたてサラダ菜 きゅうり

酢たまねぎ IKEA のチキンソーセージを2分の1本 

 

じゃが芋がどっさりなので ポテトサラダ

大きなズッキーニは 食感を活かして大きめに

チーズを乗せてソテー  

 

手羽元は 酢醤油煮

酢ではなく 杏シロップで 煮込みました

杏シロップ 最高です

甘酸っぱくて 爽やかで 酢より おいしい

ゆで卵も 一緒に入れて 予熱でしみ込ませます

 

スープは 朝 作った鶏ハムの茹で汁で

今 とっても 柔らかいコリアンダーを たくさん椀に入れて

上から 熱いスープを注ぎます

 

 

  

 

f:id:kenmuu:20160612093606j:plain

母が 年金の受取にしている

銀行のサービスで いただいた 多肉植物

もらったのが 大きく育ちました

とっても イキイキしています

後ろは スパティフィラム

今 4つ目の花が 咲きかけています

今年は 20センチもある 花を咲かせてくれました