Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

靴を捨てると服もバッグも捨てられる

f:id:kenmuu:20160914091909j:plain

先日 靴を2足 処分しました

その靴に合わせて着ていた 

ワンピース2枚を 一緒に 処分した後

芋づる式に 服の断捨離が できました

 

ワンピースに合わせていた

七分袖の白いカーディガンも処分 

 

サンダルは他にも 合わせていた

夏のジャケットと タイトスカートも処分

軽めのスーツでOKな場所には

パンツときれいめのブラウスで行けばいいですね

足元は ローファーで

 

そして ブーツに合わせていた

冬の ウールの スカート1枚も処分

年に数回しか 履かないものは もういらないです

 

ウールのスカートを捨てたら

アウターのブルゾン

アウターべストも一緒に処分

(押入れケースに入れていた分)

 

レースのシャツも 

気に入っていたけど 古すぎて

空気を入れ替えたくなるような気分になり処分

 

フォーマルも 新品でいただいたものが余分にあり

9号サイズは やっぱり 大きいので妹へ

 

全部で 10着 手放せました

我が家の クローゼットは 65センチ

とても 小さいのです

まだ けっこう ギュウギュウで

私たちの 服が 入っています

ほかは 押入れケース4つの衣類で全部です

 

 

バッグは 何年もずっと黒を探していました

  

私が 欲しいバッグの条件は

ふだんも きちんとした場も 

フォーマルもOKな 欲張りなもの

要するに 1つだけにしたい

 

シンプルで 仕切りが あって

開口部は ファスナー

大きすぎず 小さすぎず

金具は ピカピカではないシルバー

なにより 一番は 軽いこと

 

 

そして やっと 巡り会えました

f:id:kenmuu:20160914111610j:plain

大きさは 上部33センチ

私の小柄なからだに 仰々しくなく

ファスナーを開けると ポケットが2つ

1つは ファスナー

中央のファスナーの両側に

大きな仕切りが 2つ マグネット付きです

外側にも マグネットのポケット1つ

嬉しいことに ストラップが付いていました

 

百貨店の 婦人服売り場で1点

飾られていたのが 目に留まりました

 

重さは 438g 合成皮革 

ずっと 今まで 革ばかり 見ていました

値段は 14,040円

これで 十分だと思いました

 

バッグは もう 重いものは

苦痛に なってきていて

ずっと 使えると思って買ったものも

流行が あります

 

時代に合った バッグを何度か買う方が

オシャレベタな 私には いいかもしれません

 

服を処分できた私は 

バッグも 3点 思い切ることができました

買った時は とても 嬉しかったもの

ほんとうに ありがとう。。

 

 

きのう 服を スーパーのリサイクル回収に

持って行って 引き取ってもらいました(無料)

なんだか 肩が 軽くて

清々しくて なんて 気持ちいいんだろう

と 思いました

 

この 気持ちよさは 相当 いいものです

 

車の中で 大きく 深呼吸して。。

流れていく 青い 田園風景が 

ことのほか きれいに 目に映りました

 

 

 

きのうの掃除

f:id:kenmuu:20160913122957j:plain

押入の掃除機掛け

少しずつ しています

今回は 真ん中の段

 

 

きのうは 休日

怠慢したいので うどん焼き

しょうゆとかつお節で あっさりと(パパさんの好物)

ホットプレートで 焼きました

最後に マヨネーズ少し 

「今日は ずかりぃたぁ~!!!」と 言ったら

パパさんが 焼いてくれました

あとは 山芋納豆と ステイックきゅうり!

お腹ペコペコで 写真ありません。。。