Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

たくさんモノがあるというストレスをなくそう

 

f:id:kenmuu:20160915095451j:plain

      DVD ヴェルサイユの宮廷庭師 おやつはチョコレート効果86%

 

先日 病院の待合室で読んだ 雑誌に

載っていた ことば

 

すごく 腑に落ちたんです

 

精神科の 先生だったような。。。

 

【何かを 選ばなければ 

と 思うことが

ストレスになっていることが多い

 

ものを 捨てることで

選びやすく ストレスが減る】

 

片付けの本にも 書いていた気がするけど

忘れてました。。。

 

モノは3つから 選ぶと 選びやすい

と 言いますよね

 

そう 究極 3つ!

理想は3つを基本に モノを管理したいです

靴 バッグ シャツ ショール 

エプロン ハンカチ アクセサリー

ん~ まだ 持ちすぎている。。

 

下着 靴下 パジャマ セーター カーディガン 

スカート パンツ アウターは クリアーです

パパさんは オールクリアー

だいたい 身に付けるもの全て 欲しがりません。。

服を選んだりする時間が もったいないらしいです

 

私は オシャレベタでも 欲しがります

蝶々のように ヒラヒラと

あっちの花 こっちの花~

売り場を覗くのが好きだったり。。

以前のようにできない と 嘆くと

 「いいか 時間っていうのはな。。」

 100回 聞きましたから

 

 

女性は 不要な物を 気分で買う

男性は 必要な物だけ買ったら終わり

イタタタタ・・・・

でも 皆さん 好きですよね~?

 

とりあえず 3個目指して 奮闘しますか!

 

 

 

今朝の整理

f:id:kenmuu:20160915105751j:plain

きのう 消毒に使った 赤チンが

そこら中 大変なことになり。。

捨て布に しみ込ませて 捨てました

 

 

 

きのうの夕ごはん

f:id:kenmuu:20160915095427j:plain

カレーライス ごはんはサフランを入れて炊きました

らっきょうは 今年漬けたもの 黒酢100% まろやかになっています

サラダは 豆苗 トマト きゅうり オクラ

自家製ポン酢と オリーブオイル 塩 はちみつで

ドレッシング和え

高野豆腐は お昼に 月見うどんを食べた残りのだしで

さとうと 醤油を足して 炊きました

あとは いつもの 山芋納豆

 

 

 

f:id:kenmuu:20160915095415j:plain

サフランは GABAN 1g入りのパウダー入り

カレーには 母の畑で採れたコリアンダーシードを擦って 

お茶パックに入れて煮込みます

種は 葉とまた違った香りで 擦っていると 癒やされます

カレーパウダーも大さじ2杯くらい あとは ローリエ

成城石井の カレールーは 無添加で

50を過ぎた胃に 優しい

私は サラッとした カレーが好みです

値段も 371円と そう 高くないです