Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

メイク用品の置き場所

f:id:kenmuu:20160430090031j:plain

メイク用品を置いていた

洗面所下のビフォー写真です

 

 

皆さんは メイク用品を

どこに 置いていますか

 

私は 洗面所の下

ポーチの中に 入れていました

 

我が家は 古い賃貸マンション

小さな 洗面所なので

収納のたっぷりある 美しい洗面所とは

いきません

 

29年前の嫁入り道具のドレッサーは

引っ越したときから 台所で使っています

引き出しは カトラリー入れ

f:id:kenmuu:20160928090558j:plain

(いつもは この下に オーブンを置いています)

 

メイク用品は

いつも 洗面所の下に置いていたのですが

春に タオルボックスの家具を処分したので

タオルの置き場を 洗面所下に移動しました

 

洗面所の下が 狭くなり

メイク用品を 腰をかがめて取り出すのが

億劫になってきました

 

それで 洗面所から2歩の

引き出しの薬入れの 空いたところへ

入れてみました

f:id:kenmuu:20160928085601j:plain

ここなら 立ったまま 引き出せて

洗面所で メイクができます

 

メイクは 洗面所で

という 思い込みを 捨ててみて良かったです

 

ちなみに 私は メイクは

日焼け止めを下地に

あとは ファンデーションを はたき

眉を 描いたら おしまいです

ふだんは 口紅は 付けていません

ミツロウで作った クリームを塗るだけです

 

アフター写真

f:id:kenmuu:20160928093136j:plain

取り出しやすくなって 嬉しくなりました

 

皆さんのお家は 立派な洗面所から

引き出して サッと メイクができるんでしょうね

 

我が家の 古い 洗面所で

ちょっと 考えてみました。。

 

 

現在の洗面所下

f:id:kenmuu:20160928085545j:plain

タオル入れには

フェイスタオル5枚(2枚洗濯中) 買い置き3枚

和太布 1枚

バスタオル1枚(入院用)で 全部です

 

髪を乾かした後は コロコロをします

花びんは 3つにしました

 

洗濯ピンチハンガーの修理

f:id:kenmuu:20160912123127j:plain

後から 買った こちらの安いステンレスピンチハンガーは

輪っかが 柔らかく ピンチが 外れます

細い 針金で 巻いて 直します

 

f:id:kenmuu:20160912123203j:plain

できるだけ 修理しながら 使い続けたいですね