Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

食費が減るとゴミも減る

 

f:id:kenmuu:20160729100108j:plain

今月の食費 ふたり分

7月1日~28日

19,994円

外食費

4,200円

 

う~ん

ずいぶん 安いですね

集計してみて 気づきました

(うそ~(@@)!!!)

封筒の中 諭吉様が 何人か

上を 見上げています

(今月 どうしたんじゃあ~)

 

 

お米は いただきものが あり

野菜は 夏野菜が たくさん採れて

実家で食べることも あったり

の ことなんですが

 

以前のように 買い物に

行かなくなったのも 大きい

 

家族で買い物に行ったら

知らない間に カゴの中 増えてます

休日に 一緒に 買い物する時

時間を かけなくなったことも大きい

 

パパさんは スーパーの買い物が

大大大好きなんですが

最近 私が スーパーで

寒い 寒い!を 連発するので

そそくさと 帰ります

定番モノも そこそこに

あまり 迷わず MAXで

 

休日の夕方は 疲れたから 一旦帰ろう

と スーパーに寄らずじまい

もう 今から 出て行くの 面倒だね

今日は かつおのたたきにしようっと

冷凍のたたきを 解凍します

パパさんは たたきが 大好物であります

テレビに夢中だから 喜んでいます

 

別に 作戦では ないですよ~

スーパーは

冷房が 効き過ぎなんだから もう

 

私が とぼとぼ歩いて約7分ほどのスーパーでは

牛乳 納豆 R1ヨーグルトくらい

だって帰りは 重いから

これも そそくさと 退散します

 

なにか 切らした時も

以前なら 必ず 買っていたもの

果物 ひじき 油揚げ ツナ 

カレールー パスタとか

慌てて 買わなくなりました

さとうでさえ まあ いいか で

はちみつ オリゴ糖 みりんで

しばらく 代用しています

 

考えたら 

切らしているもの 全部 きっちり

買わなくても 翌週でも 

うちの場合大丈夫で

そんなことの 積み重ねもあります

 

以前なら 気になって 

むずがゆいような 気持ちが

なくても 問題ないなと思えるように 

 

 

それで ゴミの量が

ぐっと 減りました

生ごみだけでなく プラステイックゴミも

半分になりました

 

仕事人間の頃は

すごいゴミの量でした

生ごみは 重くて 水分もあり

プラゴミは スーパーの袋4~5袋で

大きなゴミ袋に ギュウギュウに詰めて

捨てていました

 

惣菜や お弁当などは 利用しなかったけど

食材が 常に 冷蔵庫で 傷んで

休日は いつも 冷蔵庫の整理でした

明らかに 買いすぎでした

あの頃の食費は おそらく 

ふたりで7万円は 軽く超えていたと思います

外食費入れると いったい

どれくらいだったでしょうか・・

パパさんに お任せしすぎておりました

 

ゴミ箱は 台所のシンクから2歩のベランダに2個

スチール製の 白い方に 生ゴミ

緑に プラステイックごみを入れています

緑のゴミ箱には 以前は 缶 瓶類を入れていました 

プラステイックゴミは ベランダにそのまま

大きなゴミ袋で 風に吹かれていました

(2週間に1回)

 

缶 瓶類は 今はブリキのバケツに入れています

不燃ゴミは 時に ベランダで

大変なことになりますが(断捨離後)

いつもは 緑のゴミ箱に入ります

 

 

 

ついでですが 

部屋のゴミ箱は1つだけです

洗面所の横に 置いています

 

f:id:kenmuu:20160729095917j:plain

これも スチール製のごみ箱です

ペール用ゴミ袋の中に 小さめの袋を

セットして ゴミ箱を 汚さないように

しています

 

重曹クエン酸水を いつも 

引っ掛けています

トイレ 洗面所 お風呂 台所 玄関

居間・・ に近く (全部といったほうがいいですね)

使いやすい場所なので ここが 定位置です

 

 

狭い部屋なので ゴミ箱は1つで

燃えるゴミの日は ベランダの生ごみと

このゴミを 入れて

1つにして 出します

 

一杯になることはないですが

フタがないので ちょこちょこ

生ゴミ箱に 移しています

 

食費が 減れば ゴミも減るんですね 

ゴミが 減ると 嬉しいです

これからは もう少し

食品の量を (質は落とさずに) 

減らしていこうと思います