Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

いちじくは更年期にいい ジャム作り

f:id:kenmuu:20161009200317j:plain

いちじくが 出回るようになりましたね

いちじくって すごい 効能があるんですよ

 

美肌や 老化防止

特に 更年期障害に 効果が あると言われています

 

私は 毎年 時期が来ると ジャムにして

ヨーグルトに 入れたり パンに塗ったりしていただきます

ジャムとシロップの間くらいかも

形を 大きく残したいので 半分にして 煮ています

 

ジャムって 簡単ですから

夕ごはんの 支度している間にできます

 

1パック 7個くらいあれば 1瓶くらいはできます

ざくっと切って さとうをまぶして レモンを大さじ1ほどしぼり

しばらく置いて 弱火で 煮るだけです

 

国産レモンが ない時は 柑橘系なら 大丈夫

ゆず すだち かぼすでも 

国産レモンが出回ったときに 冷凍しておけば

年中 季節のジャムが できます

 

さとうは グラニュー糖が癖がないですが

好みのさとうで いいです

てんさい糖など 茶色いさとうは 色が悪くなりますが

好みで いいと思います

 

私は オリゴ糖と さとうきびの粗糖を 使います

極端に 糖分を 抑えているので

傷みやすいですから 早めに食べきっています

 

(砂糖の分量は いちじくに対し20%なら

少し控えめな甘さです)

 

ジャム作りは 金属を嫌うので

できればホーロー鍋か ガラス鍋で

焦がさないように 気をつけてくださいね

電子レンジでも できるみたいですが

私は お鍋で コトコト 煮るのが 幸せです

 

f:id:kenmuu:20161009200312j:plain

自家製なので レモンなしです

見た目 悪くて スミマセン

今日は 紅玉も ジャムにしました 

 

 

そして チーズケーキも焼きました

f:id:kenmuu:20161009200302j:plain

 四角く カットします

パイ皿は 今年 断捨離しました

これは 底なしの 枠だけの型なので

簡単に はずせて 洗うのも楽です

ブラウニーにも 使います

プレゼントする時は バットではなく この型で

 

kenmuu.hatenablog.com

 

 

 レーズンを入れたライ麦パンも ついでに。。

ホームベーカリーが 作ってくれました

 

f:id:kenmuu:20161009211404j:plain

 

 

 

 きのうの夕ごはん

f:id:kenmuu:20161009154156j:plain

鶏ときのこの米粉クリームシチュー コリアンダー添え

小松菜のおかか和え 山芋納豆 大根おろし 

きゅうりとちりめんじゃこのポン酢浸し 

天然酵母のフランスパン

和洋折衷も 甚だしいメニューですね。。(゚∀゚)

シチューは オリーブオイルと米粉と牛乳で 作ります

胃に優しい スープのようなシチューです

 

 

今日は 午前中 マナーについての講演会

午後は 職場の行事があり 顔出し

差し入れを してきました

断捨離対象の カゴに ラッピングして

カゴも 良かったら どうぞ を 添えました。。

朝から 一日中 充実した日でした