Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

靴下を繕うこと

 

f:id:kenmuu:20160603155045j:plain

繕いもの

縫い目は 粗く 適当に刺しても 

それなりに なんとかなる

 

お風呂あがりに履いている 絹の5本指

体重が かかる所が 薄くなって

ボコボコの縫い目でも

問題ないと 繕いました

綿のセーターを 処分した時のハギレが

ちょうど 合いました

 

このホーローの柄付のカップを入れて縫うと

縫いやすく 手早く仕上がります

 

リネンの布巾の 穴あきや

オーブンに付いていた ミトンの焦げも

小さな ハギレで 以前 縫ったものです

ミトンは 厚みがあるから 簡単

布巾は 丸くアップリケした上から 更に

何本も 横に 縫っておきます

 

なんだか 可愛いな

繕うと 愛着が できてしまうものですね

繕って また 使う

繕って 長く 使う

昔は 当たり前のように していたこと

忘れないでいたいと 思います

 

 

ベランダの ラベンダー

少しだけ ドライが できました

先月 縫った サシェに 入れます

 

f:id:kenmuu:20160603162011j:plain

一番小さいのは がま口財布用

中くらいのは 下着のケースに 

大きいのは 枕カバーの中に 

寝返りを うつ度 いい においがして

気持ちが 落ち着いてきます

 

 

紫外線が だめで うちに こもっています

雨だと 見にくいし

晴れだと 出かけられない

鬱々しがちな この頃

久しぶりに パンを焼きました

 

f:id:kenmuu:20160603162521j:plain

天然酵母パン

去年の乾燥バジルが まだたくさん あるので

バジルと オリーブオイルを入れて 焼きました

夕食のパスタに 合います

 

少し疲れたので

日が沈む少し前に 緑を 見に少し散歩

 

 

 

長く使うこと

潔く捨てること

 

どちらも 大切なこと

どちらも 理想の暮らし