Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

ついでにできる小さな台所しごと

f:id:kenmuu:20160802121805j:plain

ゴーヤ 旬ですね

カフェで いただいて 美味しかったので

それからは こればかり

 

茹でて 熱いうちに だし醤油をかけて

かつお節と合わせるだけ

すぐ できるし さっぱりして美味しいです

 

 

 

f:id:kenmuu:20160802121800j:plain

ピーマンも 夏は たくさん

食べたいですね

 

鉄のフライパンを 熱くして

油を引かずに ベーコンを炒めます

ピーマンが しんなりしたら

にんにく醤油を サッとまわしかけます

いくらでも 食べられますよ

 

 

 

f:id:kenmuu:20160802132439j:plain

冷凍庫の そら豆を使います

冷凍庫のそら豆も これで おしまい

パパさんの 大好物

今日は 休日なので 夕食に

 

オリゴ糖と 醤油だけで炊きます

 

そら豆を炊きながら ポン酢を作ります

1分で できます

 

kenmuu.hatenablog.com

 

ドレッシングも ついでに 

 

f:id:kenmuu:20160802121827j:plain

アボカドオイルも 残り少なくなったので

瓶の中の残ったオイルに

ポン酢 塩 はちみつ バルサミコ酢

足して シェイクして ドレッシングに

これで トマトいっぱい夏野菜パスタ 

冷製パスタも できます

 

バルサミコ酢も きれいに 使い切れました 

 

 

たまごは 6個を 一度に茹でておきます

朝食や ポテトサラダ 野菜サラダ

付け合わせ 手羽元の酢醤油煮など

すぐに 使えます

 

f:id:kenmuu:20160802141419j:plain

沸騰したお鍋に

エッグピン(写真 黄色)で 穴を開けた

たまごを そっと 網杓子で入れて茹でれば

ツルッと剥けて 失敗いらずです

 

私は 引き出しを 開けたら

引き出しの中で たまごを刺します

すぐ ピンを刺せるように

ピン出しをONに合わせています

見えにくいので 白の丸いシールを

ONのところに 貼っています

セリアやダイソーで売っています

 

 

ちょっと 台所に立ったついでに

できるようなものを 少しだけしておくと

休日に出かけて 疲れて帰宅しても 

野菜料理が たくさんいただけます

調味料も あれば 安心

料理も おっくうにならずにすみます

 

今日は 朝食を作るついでに作って 

朝のゴミ出しに 野菜のヘタや

果物の皮なども剥いてから

一緒に ゴミに出しました

 

 

昼食を家で済ませて パパさんは うたた寝中

起きたら 図書館へ 行きます

 

f:id:kenmuu:20160802121815j:plain

体操は毎日15分

小さな部屋で やっています

 

今朝 9年飼っているヌマエビが 

久しぶりに 赤ちゃんを 生んだようです

嬉しくなりました

元気に泳いでいます

体長7ミリほど 虫眼鏡で見ます

なにか いいことが ありそうな予感ですよ