Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

行き場のないモノが片付いていく不思議さ

 

f:id:kenmuu:20160816091850j:plain

 

先日 伯母が スイミングのついでに

訪ねてきました 

 

家ん中 スッキリしたね~

 

ちょっと 玄関を 明るくしたくなって。。

 

あらあ~

捨てるんだったら 欲しいわあ

これを 解体して

この木で プランターボックス できるから

作って 1つ あげるわよ

 

きっと 素敵なのが できるのは

わかってるんですが

もう 私は 鉢を 増やさないと

決めたから

 

伯母は DIYが 得意で

特に ガーデン&ガーデンなどの雑誌を

見ては 伯父と共同で 庭を手作りしています

76歳だけど 行動力があります

 

20年以上経た木は 味わい深いから

いいのが できそう と 喜んで

捨てるつもりだった 我が家で作った

タオルボックスと ハンカチ入れを

持って帰ってくれました

 

下駄箱は 移動の際に

天板が 外れ 木のビスが割れました

天板が外れて 背板がむき出しになり

背板を持ち上げると す~っと取れました

この 薄い 化粧ベニヤは

洗濯機の手前の 傷んだフローリングに

ちょうど いい 大きさでした

 

 

夕方 母からの電話で

ちょっと ジャーが 壊れたわよ~

今夜のごはんが 炊けないわ

 

ちょうど 使ってない 炊飯ジャー

レンタルするわね

パパさんに 聞いてみると

もう あげたら?

ほんとに いいんですか~♪

 

もう 要らないなあ~と

押し入れに入れていた 炊飯ジャー

まだ 6年目だし とっても きれいでした

時々 彼が 蒸し芋を作っていました

 

めでたく 実家へ 炊飯ジャー

お嫁に 行きました

 

その後 取扱説明書の整理をしていて

炊飯ジャーと CDコンポの取説が

もう いらないことに 気づきました

母も 取説なんて絶対見ないだろう

と 思いながら 一応 聞いてみると

タイマーのやり方がわからなくて

困ってたから ちょうど 良かった~

と 言われました

  

きのうは 実家のエアコンが壊れ

電気屋さんへ

(立て続けに 家電が 壊れてるんですよね)

ついでに 妹が 3口のコンセントを買う というので

確か うちにあるから あげるよ

 

f:id:kenmuu:20160821110738j:plain

 こういうの 2つも いらないので

ちょうど 良かったです

 

なんだか いろいろなモノが

きれいに 片付いていく 不思議さ

壁の腕時計も ずっと 動いています

 

 

 

今朝のお掃除

トイレまわりを しました

f:id:kenmuu:20160821113824j:plain

棚を拭いて 炭とカゴを洗いました

 

 

f:id:kenmuu:20160821112051j:plain

トイレの換気扇 24時間 回しています

カバーは 外して 水洗い

本体は 掃除機で 吸って 拭きました

外の通気口も 長い筆を使って

掃除機で 吸い取ります

 

 

f:id:kenmuu:20160821094435j:plain

今朝は モーツァルトを 流しています

 

最近 ちょっとだけ ツイています