Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

趣味のモノは少しだけにしよう

f:id:kenmuu:20160905133931j:plain

趣味関連のもの

布類 絵の具など 

はじめは 6段引き出しケースにありました

その ケースは 処分し

ダイソーで 買った ソフトケースに

そして。。。今はIKEAの箱に

 

他には ここに 頻繁に 出し入れしない 季節の小さなもの

(クリスマス お正月 雛人形 五月人形

息子の乳歯や母子手帳などを 入れています 

 

 

 

f:id:kenmuu:20160905112001j:plain

以前の収納

 

趣味関連ものでは 

呉竹の絵手紙用の 絵の具も

年賀状を やめたら いらないと思いました

ずっと 筆で 墨をすって書いてきました

金や紅色 和の色で 干支を挿絵に

 

年始のご挨拶は もう たくさん 書けません

来年から やめることにしました

職場には 直接伝えて 

身内には もう 出さないと言ってあります

間を置いて 遠くの友人には 近況報告を 

会いたい人には 会いに行こうと思います

 

昔 よく 作ったキルトも刺しゅうも 

もう 無理かな 

小さな小物で 楽しみたいと思います

少しだけ 残して それで 十分

 

 

 

空いていたIKEAの箱に 移し替え

 

f:id:kenmuu:20160905111259j:plain

押入下に 収まりました

 

 

空いたソフトケースは

足袋や小物と 本を入れました

来年区切りがつけば 着物は全て

きれいに お別れするつもりです

 

本は 間引きをするように

何回も 処分しています

f:id:kenmuu:20160905111252j:plain

ひとつのソフトケースに 収まるほどの

量に なりました

押入収納ケースに 入れていた本

思いきれることが 出来て

20冊ほどに

 

料理本も 全部は 作らないですね 

参考にしているレシピが 3~4品程度なら手放します

レシピ帳に 写せば それで済みます

f:id:kenmuu:20160905131149j:plain

 

料理本は この おつまみ横丁だけになりました

お酒を 飲まなくても 参考になります

小さいので レシピ帳と一緒に棚に 並んでいます

レシピ帳は 黒のモレスキン

我が家のレシピは これ1冊が 全て

簡単に 鉛筆で ざっと書いています

 

 

 

 

コーヒーが 飲めるように

f:id:kenmuu:20160905111313j:plain

少し 牛乳に 入れて

お稽古しています

 

 

 

 

 

今朝の掃除

f:id:kenmuu:20160905143301j:plain

オーブンの下を拭き掃除

コンセントまわりや 長いコンセント

オーブンの後ろの 埃を拭き取ります

 

嫁入り道具のドレッサーを

カトラリー入れや棚置き場にして

台所で使っています

 

キャスターを付けた板の上に

オーブンレンジを置いています

引っ張りだして 掃除機が

掛けられるようにしています

 

この板は 私が中学生の時から使っていた机を

今度は 息子が幼少から高校生まで 使い

昨年 バラして 机の扉を再利用

オーブンのキャスターにしました

ちょうど キャスターが4つ 余っていて 

サイズもぴったりでした

天板は 実家で リビングのテーブルに再利用しています

今は 亡き伯父のDIYです