Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

収納ケースを減らしていく②ダイソーのこれはピカイチ

f:id:kenmuu:20160503090016j:plain

ダイソーで @216円で 買いました

①使わない時は きれいに畳んで ペッタンコになる! 

②中が 汚れても 拭けるよう ツルツル!

③とても 軽い!

そして

無印良品に そっくりダイソープラケースが 

縦に サイズが ピッタリ 入る!(1つだけよ)

4つも 好条件

おまけは 英文字が ツボ

これなら 趣味のモノを それぞれ 一度に 移動できそう

と 目論んで 2個

 

ふふふ 案の定だわ

 

こーんなに 入っちゃいました

この2つは もう一つある6段引き出しケースに

入れてあった 布と ペイント類

 

ホコリよけにした ブルーの布は

妹が 昔々 バイトのお給料で 

私の誕生日にくれた部屋着(T_T) のリメイク

大切に しています

 

ちょっと どうでもいい 説明を・・・

 

f:id:kenmuu:20160503165433j:plain

 

左上から 愛用したシャツのカット布

刺しゅうバッグ(真ん中に縫い付けた巾着は 半端な刺しゅうを

入れるために 昔 作りました) 刺しゅう枠   ペッタンコ状態のそれ

キルト芯 接着芯 羊毛 ピンキングはさみ ヘラ 目打ち かぎ針

ビーズ2種(瓶) ボタンを入れた缶ケース 

礼服の予備ボタン タグ アンテイークレース(ダンボールに巻いている)

つぎはぎ用の麻布 服のカット布 英文字布  クリスマス布 

ソーイング柄布 水玉布

 

布は いっぱい 持っていて 昔は

6段引き出しケースに2つ ぎっしり 

仕事をするようになって 減らしました

 

ペイント関係は アクリル絵の具(これも かなり 減らしました)

プラケースに 入れたので ちゃんと スタンディング

あとは 色鉛筆 水彩画用色鉛筆2種 絵手紙用(和の色)

デザイン用楕円定規 グルーガンなど

こちらは 余裕です

 

寝室の押入で 陣取っている

6段引き出しケースを 断捨離すべく計画中

時間をかけて 考えます

 

f:id:kenmuu:20160503160559j:plain

 

押入れケースの 上に とりあえず置きました

6段引き出しの 3ケース分が 空きました(下3つ)

 

このケースが なくなれば 掃除しやすくなります

押入の 埃は 意外と たまるし 湿気も 気になります

焦らず ゆっくりです