Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

お墓参りセット

f:id:kenmuu:20160919112813j:plain

毎月 欠かさず行く お墓参り

お彼岸の前に 行っておきます

 

明け方から 雨音で 目が覚めて

それでも 行く頃には 小雨に変わっていました

 

お墓参りセットを持って お墓へ

 

 

お墓参りセットの中は

お線香セット

お線香 ライター マッチ

 

このケースは 中に仕切りが2つあって

底が 少しずつ 上げ底になっています

ライターも沈まず とても取り出しやすいんです

お線香は 折れないように サイドにスポンジが付いています

昔 生協で買いました

現在は同じものは 扱っていませんが

よく似たものは あるようです

ダイソーでも 見かけました

他のものでも 代用できそうですね

 

数珠

数珠入れは 母の手作り

ちりめんの着物を ほどいて 縫ってくれました

 

WOLFの剪定バサミ

シキミを 整えます

赤い ハサミは 目立つので

忘れっぽい 私には 都合がいいです

 

スーパーの袋

彼の実家のお墓は

シキミを 捨てられません

袋に入れて 持って帰ります

まわりの落ち葉も 入れます

 

父はまわりの草抜きもしているようです

夏の暑い日でも 1本残らず抜きます

 

タオル

お墓を拭きます

お墓には 亀の子たわしを

置いているので それで 磨いた後

このタオルで 墓石を 拭き上げます

 

虫除けスプレー

湿気が多い日に 用意しておくと便利です

 

夏は 日傘も 必需品ですね

 

お墓参りに 来ると

なんだか す~っとしますね

 

墓地に着くと すっかり 雨が上がっていました

 

 

昼食はみんなで 回転寿司へ

ピーク帯を ずらして行ったので 

待ち時間は3~4分ほどでした

 

敬老の日に合わせて おじいちゃん おばあちゃんが

家族に 手を引かれ 食事に来られていました

ご高齢になっても きちんと ご自分の歯で 咀嚼できることは

なによりの 幸せです

わたし達の 祖母も そうであったら

どんなに 喜んだでしょう

 

歯みがきが MAX早い パパさんに

話しができる 機会になりました

(歯科 通い出したので 完治するまで行ってもらいます)

 

 

午後からは 祖母の居る施設へ

きのうは ずっと 部屋のベッドで寝ていました

ベッドの柵を 強く 握りしめて

細く 細く まるで 枯れ木のような腕に

どうして そんな 強い力があるんでしょう

 

うつらうつら している 祖母の目が

時々 大きく 開きます

 

母が 声を掛けても

もう うめき声すら 出せない祖母

おばあちゃんの 声が 聞きたいです

私たちの 目の奥には

おばあちゃんの 畑でいたあのときの笑顔が

今も ずっと 輝いたまま

 

kenmuu.hatenablog.com

 

 

家に着くと まもなく

路面をたたきつけるような雨に

 

まるで 祖母の 激しい胸の内を

知らせるかのように

雨は ずっと 夜も 降り続いていました

 

 

kenmuu.hatenablog.com