Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

脳とこころが活性化するもの

f:id:kenmuu:20160623134530j:plain

この本は ずい分前に 

老いていく両親に 将来の私たちにも と思い

読んでおきたいと 買ったものです

時々 読み返しては そうだったなあ

と 実行してみたりするのです

 

その中で ストレス・リダクション・グッズ

と いう言葉が あります

リダクションとは 「解消」

つまり ストレス解消グッズです

自分の身の回りにある なんでもないもの

長年愛用しているもの 好きなものを

机の 片隅にでも 置いておいて

ちょっと疲れたな ストレスを感じるな

という時に どれかを手にしたり

じっと眺めたりしていると

ストレスが なくなってくるというもの

 

こころがなごむ家族の写真 ペットの写真

好きな飲み物 チョコレート バナナ

肌触りのいいコットン アロマオイル

万年筆など

バナナは エマージェンシーバナナといわれるくらい

ビタミンBをたくさん含んでいたり

チョコレートも ビターなものはストレスにいいそう

 

あなたの ストレス・リダクション・グッズは 何ですか

 

私のグッズは 

私のブログの原点でもある色鉛筆立て

父のスプーン 母のキルト 思い出のかごに

家族の写真 旅行の記録帳 育児日記

息子の絵日記や作文 手紙 

義母からのバラや 古い観葉植物

伯父の木のおもちゃや 伯母のキルトも

そうですね

 

kenmuu.hatenablog.com

 

 

kenmuu.hatenablog.

 

 

 

kenmuu.hatenablog.com

 

kenmuu.hatenablog.com

 

そして その中にもうひとつ

歌を歌う とあります

 

脳の音楽中枢を刺激する

歌を歌う 楽器を演奏する 音楽を聞く

といった行動は 新聞や本を読んだり

日記を書くことと同じ 高次機能に 属します

特に 歌を歌うのは 声帯を動かして言語を発する

神経活動とよく似ていて

音読より複雑で もっと高度な機能を駆使しています 

そのひとつが 感情表現です

感情のこもっていない歌はないですね

上手い 下手ではなく 歌うこと自体がいいのです

聴衆の前で できれば 歌うと

いっそう 脳が刺激されます 

(100歳までボケない101の方法 白澤 卓二著」

 

ということで カラオケです

近所の カラオケに 出かけました

思いっきり 大声で 歌ってきました~

 

f:id:kenmuu:20160623125701j:plain

いきなり 濃厚な 画面・・・

石川 さゆり 「天城越え」♪

 

な~んていっても 私じゃあ ありません

パパさんの 歌声はすごいですよ

昔 カラオケ大会で優勝したことが あるくらい

ド演歌 歌えば ひっくり返ります

ポップス歌えば 女性は泣きます

妹の結婚式で歌えば ホテルのスタッフさんが

ずらりと 見物に来たほど です

まあ 上手な方は たくさんいらっしゃいますね

 

この日は 他にも平井堅とか 小椋佳とか

聞かせてくれました

いつも 泣いてしまう(T_T)

私は といえば

ZARD の 「負けないで」

下手くそです・・・

ノリだけ 上手い

 

2時間は あっという間に過ぎました 

アイスコーヒーと氷なしのトマトジュース

ふたりで 2000円ちょうど

割引券くれたから また 来月も行こう

 

こころは 活性化されました

不思議と その間は

眼が バッチリ 開いて 画面も

全然 眩しくなかったんですよ

あたま(脳)が 刺激されて

効果が あったかも と思っています